Blog&column
ブログ・コラム

縮毛矯正をした後はどうすればいい?

query_builder 2022/09/15
コラム
31
美容院で縮毛矯正をした後は、どのようにお手入れをすればよいのでしょうか。
今回は、縮毛矯正後のお手入れ方法を見てみましょう。

縮毛矯正をした後のお手入れ方法
縮毛矯正をした後は、正しい方法でお手入れをすることが重要です。

■シャンプーはいつから?
縮毛矯正の直後の髪はまだ薬剤がなじんでおらず、落ち着いていません。
施術に使う酸化剤が髪に定着するには、最低でも36時間は必要です。
施術後、すぐにシャンプーをしてしまうと、酸化剤が流れ落ちててしまいます。
縮毛矯正を行った日とその翌日の2日間は、シャンプーは避けておきましょう。

縮毛矯正後にしてはいけないことは?
縮毛矯正の後は、髪にくせが付きやすい状態になっています。
そのため、できるだけまっすぐな状態をキープすることが大切です。
髪を束ねたり、ピンでとめると、変なくせが付いてしまいます。
縮毛矯正後から3日たてば大丈夫ですので、何とか乗り切ってくださいね。

■ヘアケア剤は弱酸性を
縮毛矯正に使われる薬剤はアルカリ性なのに対し、髪は弱酸性でできています。
髪をまっすぐにしてくれる縮毛矯正ですが、薬剤による髪への負担は避けられません。
そのため、シャンプーなどのヘアケア剤は弱酸性のものがおすすめです。
弱酸性の髪をいたわり、ダメージの修復に働きかけてくれます。

▼まとめ
縮毛矯正の施術を受けた後の、お手入れの仕方と注意点をご紹介しました。
美容院で縮毛矯正を受けられる方は、参考になさってくださいね。
太田にある当サロンでは、縮毛矯正をはじめとする髪質改善メニューをご用意しております。
ヘアケアの仕方についてのご相談も承りますので、お気軽にお尋ねください。

NEW

  • MDSKIN LABO CICA 入荷

    query_builder 2022/04/04
  • 白髪を活かす2つの方法

    query_builder 2022/12/01
  • 頭皮汚れの原因は?

    query_builder 2022/11/15
  • 寝癖の正しい直し方とは?

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE