Blog&column
ブログ・コラム

くせ毛における湿気対策について

query_builder 2022/04/21
コラム
6
くせ毛が原因で「雨の日には髪がまとまらない」などと悩んでおりませんか?
くせ毛の人にとって、雨の日の湿気は悩みの種ですよね。
今回は、くせ毛における湿気対策について解説します。

▼くせ毛の湿気対策が必要な理由
雨の日などは、髪の毛が空気中の湿気を含んでしまいます。
特にくせ毛の場合、髪の毛の内部組織の配置バランスが崩れてしまっているため、吸水性にムラがあるのです。
そのため、湿気を含んで膨張する部分もあればしない部分もあり、髪の毛のまとまりが悪くなります。
そのような悩みには、下記の対策が効果的ですよ。

▼湿気対策の方法
■スタイリング剤を使う
湿気の多い日には、くせ毛の人に限らずスタイリング剤を使って対策をすると良いでしょう。

スタイリング剤で髪の表面をコーティングしてくれるため、湿気を含みにくくなります。
なかでも、油分を多く含んだスタイリング剤がオススメです。
クリームワックスなどの保湿性の高いものが、より効果が出やすいでしょう。

トリートメントを行う
くせ毛は乾燥した髪の毛でもあるため、湿気を含みやすいです。
つまり、髪の毛を保湿してあげる事で解決します。
シャンプー後は内部補修タイプのトリートメントを使って、しっかりとケアしてあげると良いでしょう。

■ヘアアレンジしてみる
湿気で髪がキマらない時には、ヘアアレンジするチャンスともいえます。
普段やらないアレンジをして、楽しむのはいかがでしょうか。
髪をまとめてお団子にしたり、あえて無造作にするなどの方法があります。
また、スカーフなどのアイテムを使うのもオススメです。

▼まとめ
くせ毛の人が雨の日に髪がまとまらないのは、髪が湿気を含んでしまうのが原因です。
湿気対策として、スタイリング剤・トリートメント・ヘアアレンジなどをしてみましょう。
【GUILD】では、プロの目線からくせ毛に良いスタイリング材やトリートメント・ヘアアレンジのご提案もいたします。
くせ毛による湿気対策をお考えでしたら、是非当サロンまでご相談ください。

NEW

  • MDSKIN LABO CICA 入荷

    query_builder 2022/04/04
  • ヘアワックスの使い方とは?

    query_builder 2022/08/08
  • 美容院でのヘアカラーの頻度は?

    query_builder 2022/07/22
  • ヘアカラーで透明感を手に入れる方法とは

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE